あーやのHappy Days

ただただ私が楽しかったことや思うことを書いたブログです。

私を導いてくれた担任の先生について

お題「忘れられない出逢い」 私は大学院を出ていて、学ぶことが好きで、 学び続けることが苦ではないタイプの人間です。 また、勉強を頑張ると何かしら褒められることが多く、 中学高校大学の友達からは勉強できるイメージを持たれています。 そんな私ですが…

読書感想文📕 ももこの世界あっちこっちめぐり

私は海外旅行が好きです。しかし、ここ数年は行けていませんでした。 最近になって海外旅行が行けると前向きになってきたので、 どこに行くか想像するのが楽しくなってきました。 そこで出会ったのが、さくらももこ著の「ももこのあっちこっちめぐり」 本屋…

新章が始まった予感

お題「自分をちょっと好きになれたとき」 私は学生の時にずっとダンサーになるという夢がありました。 幼稚園、小学校、中学校のころは絶対になると思っていましたし、 高校の頃は部活もダンス部を選び、自分からダンス取ったら 何も残らないってぐらいにダ…

オタ活日記📖 櫻坂46 3rd Anniversary ライブ(土生ちゃん卒セレ) 

今回はオタ活日記です。 11/25の土生ちゃんの卒セレに行ってきました。 欅坂時代からグループを支え、櫻坂で沢山頑張ってきてくれました。 土生ちゃんは誇りです。 土生ちゃんを好きになったのは、見た目からでしたが、 性格も優しい女の子で、好きにならな…

読書感想文📕 自分の中に毒をもて

お題「この前読んだ本」 岡本太郎の「自分の中に毒をもて」を読みました。 今年最初の方に、名古屋の美術館で岡本太郎展を見ました。 岡本太郎について少し知っている程度だったので、 太郎展と本で岡本太郎を知ることができた一年になりました。 私は香取慎…

舞台観劇💃 ロミオとジュリエット

高杉真宙&藤野涼子のロミオとジュリエット 舞台のブログを書くのは久しぶりです 私は舞台を見に行くことが好きです。 大学生の時は演劇について研究するゼミに入り、 そこでシェイクスピアの魅力に気づきました。 卒論はロミオとジュリエットを題材にしまし…

鈴鹿7マウンテン制覇したい⛰

お題「今、チャレンジしていること。」 私の密かな挑戦は「鈴鹿7マウンテン制覇」です。 鈴鹿7マウンテンとは、、、、 藤原岳・竜ヶ岳・釈迦ヶ岳・御在所岳・鎌ヶ岳・雨乞岳・入道ヶ岳 の7つの山のことです。 山登りは両親の趣味なので、子どものころに何…

読書感想文📕 読書脳

この本は私がブログを再開するきっかけをくれました。 本を読むのは好きだけど、しばらく経つと内容を忘れてしまっているということが多々あり、悩んでいました。そこで忘れない読書術という言葉に惹かれて手に取ったことが、この本を世読むきっかけでした。…

なぜフランス語の勉強を始めたか

お題「どの外国語を学んでいますか?」 私はもうすぐ30歳になる名古屋在住の学校関係で働く女性です。 そんな私はフランス語を少しずつですが、勉強しています。(挨拶ぐらいの) 大学時代に大学のフランス語の授業を週一回通年でやったりした経験は あります…

読書感想文📕 フランス人だけが知っている「我慢」しない生き方 世界で一番、自分のことを大切にできる秘訣

フランス人だけが知っている「我慢」しない生き方 世界で一番、自分のことを大切にできる秘訣 この本の著者はクララ・ブランさんです。 私はSNSでクララさんを知りました。 クララさんはおしゃれで魅力的なモデルさん。 モデルやインフルエンサー以外にも仕…

オタ活日記📖 呪術廻戦 (大人になってから好きになった漫画orアニメ)

お題「大人になってから好きになった漫画orアニメ」 大人になってからも漫画やアニメが大好きです。 社会人になってから好きといえば、呪術廻戦ですね~ この漫画面白いよって言われると読みたくなっちゃう性分なので、 友達のレコメンドがあるとだいたい読…

読書感想文📕甘いお酒でうがい

「甘いお酒でうがい」はシソンヌじろうが書いた本なんです。 コントで、じろうは女性役をリアルに演じるなぁと前から思ってました。 あとがきで、じろうが書いてたんですけど、川嶋佳子が憑依してるらしいです ドラマや映画では憑依って聞いたことあるけど、…

一度は行ってみたい東ヨーロッパ

お題「人生で一度でいいからいってみたい国ってどこですか?」 このお題!!面白い!!と思って考えてみました 今年に入ってルーマニア人のお友達ができました。 ルーマニア?どこだったっけ????と最初は思いました。 なんとなくウクライナの近く???…

反省をしていることについて

このタイトルで今まで書こうと思ったことはなかったんですが、過去のことを反省して前向きに進んでいる今なら書けると思うので、書き始めてみました。 私は大学時代にすごく仲のいい友達がいました。親友といってもいいと思います。 最初は英語のクラスで一…

読書感想文📚私はアメで、明日は晴れで☀️

今日は私の好きなYouTuberのナルミさんの本。「私はアメで、明日は晴れで☀️」の感想文を書きたいと思います。 実は著者のナルミさんが旦那さんと知り合う前からYouTube見てて、過去の経験の話をされることもあったので、もうナルミさんのことなら何でも知っ…

読書感想文📕たゆたう

長濱ねるちゃんのエッセイ本「たゆたう」の読書感想文です。 本の感想の前にねるちゃんに対する愛について語らせてください。 皆さんは、ひらがなけやきって知っていますか? 現在の日向坂46は昔、けやき坂46というグループ名で活躍していました。 漢字…

読書感想文📕くもをさがす🕷️

今日は西加奈子さんのノンフィクション「くもをさがす」です。 本屋さんに行くと必ず店先にあって。ランキングも上位にずっといる印象です。 西加奈子さんの小説はいくつか読んだことあるけど、どんな人なのかを知らなかったんです。こんなに頭の中が面白い…

読書感想文📕千葉からほとんど出ないひきこもりの俺が、ルーマニア語の小説家になった話

実は私は今年に入ってルーマニア人のお友達ができ、今までルーマニアには縁がなかったけど、少しずつご縁を感じていました。せっかくだからルーマニアについてもっと知りたいと思っていたところ、本屋さんでこの本を見つけました。 この本では著者の方の実話…

また新たにここで書くことをスタートします

こんにちは! 久しぶりにここに書こうと思い立ちました。 時が経つのは早いですね。 私は職場が変わり、今は学校関係の仕事に就いています。 楽しいことばかりではないですが、充実した日々を過ごせています。 そんな中、最近思うことがあって、自分がこのま…

Bohemian Rhapsody is amazing!

観てきました! 観たいと思ってたら観れるもんですね〜 私は応援上映っていう回で観てきました。 応援上映っていうのは、手拍子や一緒に歌うことが許されています。 つまりライブみたいに楽しめるというわけです。 普通はできないことができるという、なんと…

miniature life展

もう11月に入ってしまいましたね!時が過ぎるのが早く感じます。 11月は秋も深まり寒さも増しますね。 秋は芸術の秋というイメージです そこで今日、見に行ってきた展覧会についてお話しします。 朝ドラのひよっこのオープニングを知っていますか? あれを作…

話題の「カメラを止めるな」観ました!

こんばんは。 あやちゃくです。 タイトルの映画について話すので、今後観に行く人はネタバレ注意。 話題の「カメラを止めるな」を今更ですが観に行きました! 公開からだいぶ経っているので、もうそろそろ終わってしまうころかなぁっと 思うので、映画館に観…

今思うこと

こんばんは。あやちゃくです。 10月になりましたね。 月が2桁になると少し焦ったりします。 というのも、このまま一年が終わってしまって良いのだろうかと考えてしまうからです。 今年は社会人一年目で仕事に慣れるということでいっぱいいっぱいでした。 そ…

夢のワクワクを大切に

今日は台風で自宅待機。 何もしない休日になったため、 寝ることにしましたが 寝すぎて寝れないので、 思ったことをつらつら書いていこうと 思います。 わたしにはまだまだ野望があります。 今の仕事が天職だと思っていますが 年を取ってからする仕事ではな…

秋の匂い🍂

8月が終わり、やっと9月になってくれました。 8月は私の職業だと掻き入れどき! そのため忙しかった。 しかも暑さでしんどかった。 昔は夏が好きでしたが、今はちょっと、、 最近は秋の匂いがしてきました。 ワクワクする季節です。 新しい何かが始まるとい…

仕事をしていて

私は魚に関わる仕事をしています。 この時点でだいたいの職種がしぼられますねw その仕事では多くのお客様と関わります。 最近はお客さんの心無い言葉や態度で傷つけられることが多く、 仕事を楽しいと思うことが減っていました。 あとは、ペーペーの私じゃ…

エスキモーキス

これを教えてもらった時、ロマンチックさを感じました。 エスキモーキス口ではなく鼻同士でするキスのこと。お互いの鼻を鼻で確認することによって、生きている温もりを感じる。このキスはエスキモーが住んでいるアラスカで始まった。アラスカはヒゲも凍るほ…

ポジティブに。

タイトルに反して最近の私はネガティブです。 何が原因かはなんとなくわかっていますが、 抜け出せるか心配になってきました。 気分も乗らないし、周りの人にあたってしまったり、 周りに悪影響のネガティブです。 これはいかんと思います。 なんとかせねば…

久しぶりに更新します🙇‍♀️

久しぶりの更新となりました 何ヶ月も更新してませんでした ひさびさにブログを書きたいと思ったきっかけは 再び目標を設定して充実した毎日を送ろうと思ったからです。 更新しなかった日々が充実していなかったというわけではありません。 目まぐるしく進ん…

オーストラリア教育実習🇦🇺

8月の更新をお休みしてました 9月に入り少し寒さを感じるようになりましたが、まだまだ暑さが残ってますね。 私の夏休みはオーストラリア教育実習でした✨実は今年の1月5日のブログでオーストラリアに行きたい!と言っていて、それが実現しましたやりたいこと…