あーやのHappy Days

ただただ私が楽しかったことや思うことを書いたブログです。

読書感想文📕 読書脳

この本は私がブログを再開するきっかけをくれました。

 

本を読むのは好きだけど、しばらく経つと内容を忘れてしまっているということが多々あり、悩んでいました。そこで忘れない読書術という言葉に惹かれて手に取ったことが、この本を世読むきっかけでした。

 

今回のブログでは本を読んで現実的にできると思い、

実際に自分が実践してみたことの紹介をしていこうと思います。

 

・ソーシャル読書術

ブログという形で発信をすることにしました。頭の中が整理されてアウトプットの機会ができ、頭に残る読書を行うことができてきていると感じています。

 

・ダーティー読書術

ふせんを使って自分だけの本にするようにしています。別に誰に見せるわけでもないので、その時に感じたことや、ためになったことを書くようにしています。見返したときに思い返しやすかったです。

 

ウルトラマン読書術

電車の中の時間を使えば5分の読書時間を得ることができる。

往復で10分!!!これはすごい!!!と思いました。

本をできるだけ持ち歩くようにすれば、暇になったときに読むことができて

スマホじゃない暇のつぶし方になるということで、あまり重くなりすぎない

本を選んで持ち歩くようになりました。

 

これ以外にも色々な方法が紹介されているので、読んでみると面白いですよ✨

 

 

エイのふせんと共に読んでいく読書は楽しかったです♡

 

Ayaka 2023/10/16