あーやのHappy Days

ただただ私が楽しかったことや思うことを書いたブログです。

なぜフランス語の勉強を始めたか

お題「どの外国語を学んでいますか?」

 

私はもうすぐ30歳になる名古屋在住の学校関係で働く女性です。

 

そんな私はフランス語を少しずつですが、勉強しています。(挨拶ぐらいの💦)

大学時代に大学のフランス語の授業を週一回通年でやったりした経験は

ありますが、せっかくかじったフランス語は社会人になって使う場面もなく

もう自分には必要のない言語になってしまっていました。

なので文法もやったはずなのに、脳内すっからかん💦

 

ではなぜ、勉強をし始めたかといいますと、、、、

動機は単純!!お友達の使っている公用語がフランス語だからです。

最初はそのお友達がカナダ出身と聞いていたので、

私は勝手に英語を主にしゃべっているだろうと思っていたのですが、

よくよく聞いてみるとカナダの中でもモントリオールという

フランス語が公用語になっている場所の出身でした。

カナダで英語とフランス語が話されているということを頭では理解していましたが

まさか自分のお友達がフランス語圏のカナダ出身だったなんて😂

 

(こちらが、現在使っているフランス語の本です!!!

やっていても嫌にならない✨)

 

英語も日本語も堪能な子なので、不自由はしないんですが、

私の未習得の言語を学ぶ機会なのかもしれないと思い、

挨拶程度のフランス語から勉強してみることにしました。

 

大学時代は話すことに重きを置いていなかったので、

なんとなーく勉強してしまっていたんですが、

今は口に出して実際に話してみるということで楽しく勉強できています。

楽しいことが一番続くと思うので、この調子でこれからもっと

フランス語で表現できるものを増やしていきたいです😄

 

今回のブログは、なんとなく宣言みたいになりましたが、

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

Ayaka 2023/10/10