あーやのHappy Days

ただただ私が楽しかったことや思うことを書いたブログです。

読書感想文📕 ももこの世界あっちこっちめぐり

私は海外旅行が好きです。しかし、ここ数年は行けていませんでした。

最近になって海外旅行が行けると前向きになってきたので、

どこに行くか想像するのが楽しくなってきました。

 

そこで出会ったのが、さくらももこ著の「ももこのあっちこっちめぐり」

本屋さんで”旅行に出かけたくなる本”として紹介されていたので、

興味がわいたことと、文庫本なので持ち運びが便利そうというのが

この本を買った決め手でした😄

 

 

さくらももこの本は自分が高校生ぐらいの時に、母におすすめされて

読んだことがあったのですが、大人になるにつれてさくらももこの深み

とか良さがもっと分かったきがします。

読みやすくて、どんどん読み進めてしまうのに、

読んだ後にしっかり印象に残っています。

それが、さくらももこの魅力だと私は思いました。

 

私が好きだった話はお父さんの”ひろし”と行ったアメリカ旅行の章です。

グランドキャニオンを見たいというお父さんを連れて、

旦那さんと三人で旅している様子は文章でしか読んでいないのに、

様子が頭に思い浮かべられてしまうような表現でした。

ももこさんはその時その時の様子を詳細に記憶されていて、

忘れてしまいそうな細かいことでも書けることが、

読者を惹きつけるのかもしれませんね。

 

その他にもアジアやヨーロッパにも旅されていて、その様子や

その時の心の中などが書かれており、旅行中の気持ちを取り戻すことができて、

本屋さんのいうとおり、旅行に行きたくなる本でした。

 

早く海外旅行に行きたいなぁ🥰

 

Ayaka 2023/10/16