あーやのHappy Days

ただただ私が楽しかったことや思うことを書いたブログです。

読書感想文📕 自分の中に毒をもて

お題「この前読んだ本」

 

 

岡本太郎の「自分の中に毒をもて」を読みました。

 

今年最初の方に、名古屋の美術館で岡本太郎展を見ました。

岡本太郎について少し知っている程度だったので、

太郎展と本で岡本太郎を知ることができた一年になりました。

 

私は香取慎吾の作品が好きで、今までに2回個展を見に行ったことがあります。

しんごちゃんの作品はおどろおどろしい感じや、いのちの鮮やかさを表現している作品が多いように感じます。その感じが少し岡本太郎の作品に似ているところが

あるように感じています。

 

岡本太郎に話を戻しますが、岡本太郎もいのちの爆発を感じる作品が多く、

私が好んでいるテイストの作品だと感じました。

そこから、岡本太郎に興味を惹かれるようになり、

渋谷駅にある作品や大阪の太陽の塔を見に行ったりと

岡本太郎ファンを楽しんでいます。

 

そして最近、岡本太郎著の「自分の中に毒をもて」を読んで

もっと岡本太郎という人の人物像を知れました。

 

岡本太郎は私が、もの心つく前に亡くなっているので、

テレビに出演していたことも、あまり知りませんでした。

本を読んでみると、考え方や思想的なものが見えてきます。

 

読んでいて考えさせられたのは、

自分が一生懸命いのちを燃やしているのかということです。

若いころは自分のやりたいことにまっしぐらで、

それによって後で考えると恥ずかしいことも多々ありますが、

いのちを燃やしていたのかなと振り返って思います。

しかし、今の自分は型にハマって生きていくことが正しいというような

考え方になってしまっていると思います。

あのころの自分は戻ってこないけど、思い出すことはできる。

私にとってこの本は、いのちを燃やすことを思い出すきっかけをくれた本でした。

 

限界を勝手に作ってしまって、つまらない生き方にならないように

自分もいのちを燃やしながら生きていきたいです。

 

 

Ayaka 2023/11/20