あーやのHappy Days

ただただ私が楽しかったことや思うことを書いたブログです。

読書感想文📕くもをさがす🕷️

今日は西加奈子さんのノンフィクション「くもをさがす」です。

本屋さんに行くと必ず店先にあって。ランキングも上位にずっといる印象です。


西加奈子さんの小説はいくつか読んだことあるけど、どんな人なのかを知らなかったんです。こんなに頭の中が面白い人なんだと初めて知りました。

 

西加奈子さんのカナダでの生活、主に闘病生活について書かれています。癌とは怖いもので、知らないうちに育っていて、早く発見しないと取り返しがつかなくなってしまいますね。

他人事ではなく、自分に身にもいつかあるかもしれないと思う恐怖があります。どんなに注意していてもなってしまうこともある。だから、他人の体験を読むということはとても貴重でした。

 

カナダ生活については医療のこと以外は満足に暮らされている様子で、うらやましいと思う反面、自分が病院にかかる時のことを考えると日本に住んでいることは幸せなのかもと考えさせられました。

 

また、本編とはそれた視点ですが、私はタレントの長濱ねるちゃんが大好きです。長濱ねるちゃんが自身のエッセイに西加奈子さんをリスペクトしているという内容が書かれていました。私も今回、西加奈子さんの文を読んでみて、人を元気にする力があると感じました。きっと、ねるちゃんも元気もらっているんだろうなぁ☺

 

沢山考えさせられることがある本でした。人生を大切に生きようと思います。そして、もっともっと周りの人を大切にしていきたいと思います。

#くもをさがす
#西加奈子

西加奈子の頭の中の同時通訳みたいのが関西弁なのが分かりみが凄かった🤭(読んでて楽しいポイント!!)

 

 

 

 

Ayaka 2023/9/24