あーやのHappy Days

ただただ私が楽しかったことや思うことを書いたブログです。

読書感想文📕 フランス人だけが知っている「我慢」しない生き方 世界で一番、自分のことを大切にできる秘訣

フランス人だけが知っている「我慢」しない生き方 世界で一番、自分のことを大切にできる秘訣

 

この本の著者はクララ・ブランさんです。

私はSNSでクララさんを知りました。

クララさんはおしゃれで魅力的なモデルさん。

 

モデルやインフルエンサー以外にも仕事されていることが知りませんでした。

仕事に対する姿勢が熱心で、いつもエネルギー溢れている方ということをSNSと本から感じることができます。

 

クララさんは小さいころから日本が大好きで、

大学生のころに日本に留学し、今は日本で仕事されています。

日本が好きな外国人の方がいるということを知ると、

とても嬉しい気持ちになりますね。

 

私がクララさんの日本好きを知って、もっと日本のことを愛したいと思いました。

私は大学生の時、上海に留学したことがあります。

留学中は色んな国の友達ができました。すると、日本のことを質問される機会が増えます。その時に、自分が日本について知らないことだらけだと気が付いたんです。

友達は自国について知っていることが多く、私は驚かされました。

他国ばかりに目をむけてしまって、自国のことが分からない自分を恥ずかしく思いました。

そこから少し、日本の文化とか日本のおすすめできるポイントなどを調べたり、アンテナを張っておくようになりました。それが私の日本を愛する第一歩です。

 

クララさんの本には日本のファッションとか文化とかをほめてくれているのと同時に彼女の自国のフランスの良いところも書かれています。

私自身も他国のことを知ることで、自分の国をもっと愛せる日本人になりたいなぁと思います。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます😄

 

Ayaka 2023/10/4