あーやのHappy Days

ただただ私が楽しかったことや思うことを書いたブログです。

鈴鹿7マウンテン制覇したい⛰

お題「今、チャレンジしていること。」

 

私の密かな挑戦は「鈴鹿7マウンテン制覇」です。

鈴鹿7マウンテンとは、、、、

藤原岳・竜ヶ岳・釈迦ヶ岳御在所岳・鎌ヶ岳・雨乞岳・入道ヶ岳

の7つの山のことです。

 

山登りは両親の趣味なので、子どものころに何度か

山に連れて行ってもらって、登っていました。

御在所岳はその時にクリアしました。

 

大人になってからは、なかなか機会がなかったのですが、

運よく、前の職場の仲間から山登りのお誘いがあったので、

私の鈴鹿7マウンテンを制覇するという挑戦が始まりました。

ここ2年ぐらいでゆっくり進めているので、

先日登った入道が岳で5つ目になりました。

2021年11月 雨乞岳

2022年4月   藤原岳

2022年10月 鎌ヶ岳

 

今回のブログでは、先日の入道が岳の記録を書きたいと思います⛰

 

2023年10月21日 

山登り仲間の元同僚と名古屋駅で待ち合わせで近鉄四日市まで向かいました。

四日市駅でもう一人のメンバーと合流。

四日市駅からバスで椿神社に向かいます。

椿神社で、またもう一人のメンバーと合流し、全員集合です。

 

椿神社は入道が岳のふもとなので、ここから登山が始まります。

人気な神社なのか、ご祈祷に来ている人が沢山いました。

 

登っていくと、最初の1ピッチ目は体を慣らすので必死です。

膝があまり強くないので、膝を使いすぎないように歩きます。

 

いつもメンバーとは久しぶりに会うので、近況報告から

今の仕事のことなど、楽しく話しながら登っていきました。

だんだん登っていくと景色も見えてくるので、

きれいだなぁと思いながら足を進めていきます。

私は4合目5合目くらいまできたら、体も慣れてくるので

山登りに集中できるようになります。

 

8合目あたりから、急にめちゃめちゃお腹がすいてきて

力が出なくなり、椿神社奥宮の近くでお昼を取らせてもらいました。

いつも、山登りのリーダーが果物を持ってきてくれるので、

それもいただき、栄養補給を無事に済ませることができました。

 

頂上を確認することができると、あと少し!と思って頑張れました。

あいにく風が強く、雨も少し降ったので、少し大変💦

短い時間ではありますが、山頂まで来た喜びを味わうことができました。

 

私はいつも山頂で景色を見ながら、自分の小ささに気づかされます。

小さいことが気になったり、くよくよすることがあるので、

大きな心で頑張っていきたいと思えてきます。

山登りの醍醐味だなぁと思っています。

 

さて頂上で楽しんでいるのもつかの間。

下山が私にとって大変です。

降りている時に膝が痛くなります。必ず😿

対策して行くんですけどねぇ、、、

これからは、せっかくジムに通い出したので

膝を使わないように筋肉を使っていけるよう筋トレ頑張ります!!!

次回はもう少し筋肉つけて楽になってますように🥺

(有言実行!!!!!)

 

 

 

また山に登ったら報告します😄

最後まで読んでくださってありがとうございます♡

 

Ayaka 2023/10/22