あーやのHappy Days

ただただ私が楽しかったことや思うことを書いたブログです。

舞台観劇💃 ロミオとジュリエット

高杉真宙藤野涼子ロミオとジュリエット

 

舞台のブログを書くのは久しぶりです😄

 

私は舞台を見に行くことが好きです。

大学生の時は演劇について研究するゼミに入り、

そこでシェイクスピアの魅力に気づきました。

卒論はロミオとジュリエットを題材にしました。

 

いくつかシェイクスピアの舞台は見に行ったり、DVDで見たりしてきました。

社会人になってからは少しシェイクスピアから離れていましたが、

やっぱり自分の中で大切な存在なので、久しぶりにロミオとジュリエット

見に行くことができて感動しています。

 

 

ストーリーは知っているし、大学時代には戯曲を読みました。

なのに、話が進んでいくのが面白くて世界に引き込まれていきました。

ロミオたちの結婚から歯車が狂いだす様子はジェットコースター。

報連相ができていれば、こんなに血を流さなくて済んだのでは?

けんかしなくても良かったんじゃないか?

なんか、みんなの考えが浅はかじゃないか?

って思うところはありますが、実は実際に現代でも起こっているような

ことが、このお話の中で繰り広げられますね💦

争いや憎しみが破滅を作り出してしまう前に気を付けていきたいですね。

 

 

今回は言霊の力を感じました。心配がゆえに口から出てくる言葉が次々と

現実になっていく様子は、言霊の力なのではないかと感じました。

 

大学時代と自分の視点が変わったと感じたのは、ロレンス神父が言っている

ことが、生きる中で大切なことを言っているということをしっかり感じたことです。

大人の言っていることが全て正しいとは限らないけど、子どものうち(青いうち)は大切なことを言っている人のことまでも説教臭く感じて見分けにくいのかもしれませんね。

 

昔よりももっと視野を広げて観劇できた気がします。

シェイクスピアの作品を見に行きたい気持ちが再燃したので、

また、観劇した際はブログ更新したいなぁと思います。

 

Ayaka 2023/10/28