あーやのHappy Days

ただただ私が楽しかったことや思うことを書いたブログです。

一度は行ってみたい東ヨーロッパ

お題「人生で一度でいいからいってみたい国ってどこですか?」

このお題!!面白い!!と思って考えてみました😄

 

今年に入ってルーマニア人のお友達ができました。

ルーマニア?どこだったっけ????と最初は思いました。

なんとなくウクライナの近く???ってかんじで

自分の頭の中のヨーロッパ地図を開いてみたけど、

ぼやぼやっとしか覚えてなくて😂

 

ちゃんと地図で確認してみよう!!!ということで、、、

こんなかんじです!!!!

 

思っているよりも国の広さが広いのかなぁと思いました。

実はお恥ずかしながら、何語を話しているのかも知らなくて💦

ルーマニア語があるなんて!!!!

ルーマニア語は口をあまり開けずに話すということで、

同じく口を大きく開けない日本語を話す私からしたら

少し親近感がわいてきました😄

 

ルーマニア料理、ルーマニア文学など調べれば調べるほど

ルーマニア文に興味がわいてきました!!

 

百聞は一見にしかずということわざが好きな私はいつか(できれば近い未来)

ルーマニアに行ってみたいと思っています。

 

タイトルを東ヨーロッパというふうにしたのは、

実は気になっている国がもう一つありまして、、、

 

それはチェコです!!

ドイツのお隣ですね。かれこれ8年ぐらい行ってみたいと思っているんです。

 

私が大学院生のころ、アマールカというキャラクターに出会いました。

友達や家族が、私に似ていると言ってくれて好きになってしまいました。

アマールカはチェコのアニメのキャラクターだそうです。

アマールカはこんなかんじです↓

 

日本でも人気があるのか、グッズが手に入らないわけではないんですが、

本場でグッズを買ってみたいなぁと思っています。

 

 

ということで今回のブログは東ヨーロッパに行ってみたいというお話でした~

最後まで読んでいただきありがとうございました😄

 

Ayaka   2023/9/30