あやちゃくのHappy Days

ただただ私が楽しかったことや思うことを書いたブログです。

オーストラリア教育実習🇦🇺

8月の更新をお休みしてました😅

 

9月に入り少し寒さを感じるようになりましたが、まだまだ暑さが残ってますね。

 

私の夏休みはオーストラリア教育実習でした🇦🇺✨実は今年の1月5日のブログでオーストラリアに行きたい!と言っていて、それが実現しました😭💕やりたいことは言い表して行くことが大切なんだなぁと思いました。

 

私がオーストラリアで行ったのはメルボルンです。行ったことある人はみんな口を揃えて「メルボルンは良いところだよ〜」って言いますね!その通りで、ほんとに良いところでしたよ✨街並みが綺麗だし、人も優しい☺️最高でした❣️

 

でも観光で行った訳ではないので、ちゃんと実習もしてきましたよ〜

日本の文化や日本語などをオーストラリアの子供たちに教えるのが目的なので、私は習字や折り紙を教えました。日本のこと全然知らなかった子でも楽しんでやってくれました✨

f:id:chuncha815:20170905013102j:image

(上の写真は名前をひらがなで書くという授業を行った時の写真です)

 

対象は小学1年生と6年生。発達段階の違う子供たちを見れた貴重な体験でした。

やはり日本の小学校とは授業の様子がまるで違う!一斉授業なんて無くて、グループワークや個人の課題をするなどがほとんどでした。それにより和やかな空気が流れていたのではないかと思いました。緊張する場面も大切かもしれないけど、あの空気感は学びたいという気持ちを作ってあげられるテクニックかもしれないと思いました。

 

今日は眠くなってきたのでこの辺で失礼します(^^)

またオーストラリアのこと更新します✨

 

 

2017.9.4