あーやのHappy Days

ただただ私が楽しかったことや思うことを書いたブログです。

直虎ゆかりの地めぐり🐅💕②

むしむし暑くなってきて、台風とかもちらほらやってくるようになりましたね。台風は少し鬱陶しいけど、夏を感じさせる1つの要素ですね!

 

今回も前回にひきつづき浜松のことを話します!

行きたいとかは盛りだくさんなのですが、浜松の地に詳しくないので行けるのかなぁと思っていましたが、ある方のご協力で行くことができました。

 

f:id:chuncha815:20170710033531j:image

 

それは!!浜松市地域遺産センターのボランティアでガイドをしてくれている野末さんでした。本当に熱心にガイドしてくださり、もっと勉強になりました。

 

野末さんのおかげで行けたスポット

⑴直親の父の墓

f:id:chuncha815:20170710033805j:image

今川に謀反の疑いをかけられ駿府で殺害された直親のお父さんと弟の墓です。大河ドラマでは初めの方に出てきた場面だったので、何事か理解しきれてなかったとこです。ここから直虎の人生が波乱万丈になっていくと言っても過言じゃないんじゃないかなぁって思いますね。

 

⑵政次の墓

f:id:chuncha815:20170710034538j:image

但馬政次の最期や、どうしてここにお墓があるのかなどの情報をしっかり野末さんに教えてもらいました。今後の大河ドラマでそのシーンがあるのかなぁって思うとさみしいけど、まだまだ先のことだということで一先ず安心した私なのでした。政次のお墓に来たいっていう人は珍しいらしく、野末さんも嬉しそうに案内してくれました。

 

井伊谷城

f:id:chuncha815:20170710035014j:image

これがね〜💦城跡なので山を登ってかないといけなくて、まぁまぁ急な道を登ってくんですよ〜。登ってって、城跡って書いてある木の看板と説明書きだけだと思ってたんですけど、実は、、、、、

 

f:id:chuncha815:20170710035546j:image

こんな景色が待っててくれたんです✨感動してはしゃぎました😆この日は台風が来るって予報だったので天気が心配だったんですけど、井伊谷城跡行くまで天気がもってくれて、無事に行くことができてよかったぁ!!

 

野末さんには直虎のこと浜松のこと沢山教えてもらい、本当に勉強になりました。そして人の温かさにも触れることができました。感謝です!!

 

大河ドラマも折り返し地点!!これからも直虎を追っていこうと思います🐅💕

 

 

2017.7.9