あーやのHappy Days

ただただ私が楽しかったことや思うことを書いたブログです。

教師力向上実習 実習記録❷

やっと一通り授業実践も終わり、実習終了まであと2日になりました。

終わるのをどれだけ待ちわびていたか。。

 

今回の実習で分かったこと1つ目は私は中学校教師向きではないということ。生活態度や規律をしっかり守らせていくのが中学校教師の使命の1つでもあるんですが、自分のゆるゆるな性格もあり、指導していくのが本当に難しいと痛感しました。話し方も少しきつめで話せないとナメられるし、かと言って何でも怒ってると嫌われるだろうし。私は肝心な時は注意するけど、やっぱりゆるーくふわぁっと子供を育てる教育者になりたいと感じました。

 

2つ目は人間関係って本当に難しいということが分かりました。子どもとの関わりは得意なんですが、職員室と先生方との人間関係が難しかった😭気にかけてくださったり、優しい先生もいらっしゃるんですが、いろんな教科のいろんな性格の先生が勢ぞろいしているため、合わない先生も。。。。。。今まで生きててあまり感じていなかった人間関係の難しさを知る機会になりました。どこの世界で生きても人間関係は付きまとってくるので、その練習だったと思うようにします!

 

3つ目は私は子どもと関わるのが大好きということ。辛い思いをしても、子どもの笑顔や子どもと話してることで癒されます。子どもたちのことばや表情は一生忘れません。私の大切な宝物になることでしょう。

 

今は色々な思い出が走馬灯のように回っています。残り2日は楽しい思い出にしたいと思います。

 

解放まであと、、、2日!😂

 

2017.5.31