あーやのHappy Days

ただただ私が楽しかったことや思うことを書いたブログです。

教師力向上実習 実習記録❶

生徒が言ってくれたことば

「来年大学院卒業したら、この学校に来てくださいね。あと1年あるので(現在2年生のため)。」

実習中うまくいかないことばかりで、打ちのめされてたけど、この一言で目の前が明るくなった。

教師でもないし、かと言って学生気分でもいられないし、そんな居場所のない暗闇の中でずっとさまよっていた。

だけど、子どもは本当に純粋で素直で、こんな私にそうやって思ってくれてたってことが本当に嬉しくてたまらなかった。

こんなことってあるんだ。辛いことばかりじゃないんだと思った。

これではっきりわかった。やっぱり子どもと関わるのが好きなんだと。

これから先、どういう道に進むのか未だ分からないけど、子どもと関われる仕事に就きたい。

そう強く思えた。

 

話しかけてくれた生徒に感謝し、今日も頑張らねば!

 

2017.5.17